天邪鬼の独り言

日記、エッセイ、独り言、愚痴、フィクション、なんでもありのブログです。書きたいことを書きたいスタイルで書いていきます。



心の隙間を埋める物たち

ここ1~2年、おまけ付きの菓子がヒットしている。日
本の動物のミニチュア・フィギュアをおまけにした「チ
ョコ・エッグ」や、恐竜シリーズの「チョコザウルス」。
昨年暮れから今年の春にかけて注目されている「タイム
スリップ・グリコ」。
その他、マンガの主人公をフィギュアにしたものや古代
文明の美術品をフィギュアにしたものなど、百花繚乱の
相を呈している。

僕も恐竜や古代文明、マンガには興味があるので、いく
つか買ってみたが、おまけのおもちゃという枠を超えて、
かなり精巧で手間隙かけて考証しモデリングしているも
のが多いので、感心している。

トム・ハンクス主演の映画で「カースト・アゥエイ」と
いう無人島に漂着して生還する男の話があるが、彼は海
岸に漂着したバレーボールに目鼻を描いてマスコットに
し、それに名前を付け、話かけることで
精神の安定を保ち、孤独を癒している。
しまいには、そのボールを実際の人間のように扱ってい
る様には、不気味さを通り越して感動すら覚えた。

現在のフィギュア・ブームは、それと似たところがある
ような気がしている。
フィギュアに囲まれていることで、心が安らぎ満たされ
る、孤独を紛らわすことができる。

フィギュア(おもちゃ)は子供のものという印象を持っ
ている人にとっては、大人がそんなものを集めることは、
精神の未熟さを表すものとしてとらえるだろうが、絵画
や彫刻なども、その延長線上にあると思う。

そのような自分にとって愛着がある物をカタチに変え象
徴化することによって、捉えどころのない現実にカタチ
とまとまりを与え、拠り所とすることによって、人間は
なんとか現実との折り合いを付けることができるのでは
ないかなどと、目の前に並んだフィギュアたちを眺めな
がら考えた。
