天邪鬼の独り言

日記、エッセイ、独り言、愚痴、フィクション、なんでもありのブログです。書きたいことを書きたいスタイルで書いていきます。



どこか欠けているのが人間

完全を求めて、あがいていたあの頃。
不完全な自分に、苛立ち、失望し、絶望すらしていた。

でも、今、
少しは世の中の人間のことがわかるようになり、
気付いたことがある。

完全な人間などいないってこと。
どこを探したっていやしない。

不完全だから人間なんだ。

自分の欠けているところ、
不完全さを気に病むことはない。
それで当たり前なんだから。

ただ、全力を出し尽くしたという実感さえあれば、
満足することはできるはず。
それで十分じゃないか。

途中で投げ出さずに、
自分で決めたことを、やり通したという感じと、
満足感さえ得られれば、
それでいいんだと思う。

やれる所までやれれば、
それで十分じゃないか。
他人と比較することはないさ。

なぜなら、人はそれぞれみんな違うのだから。
完全な人間なんて、
何処を探したって、いないのだから。

その思いが、
挫折したとき立ち上がる力を与えてくれる。
生きる勇気を与えてくれるんだ。



