天邪鬼の独り言

日記、エッセイ、独り言、愚痴、フィクション、なんでもありのブログです。書きたいことを書きたいスタイルで書いていきます。

スポンサーサイト


幼馴染と初恋の人の思い出…1

もう、二十年以上も前のことだった。
夜の10時過ぎだったと思う。
忘れていたあの人から突然の電話があったのは。

電話の声は、僕の中学生のときの同級生だった。
彼女から以前僕は、付き合って欲しいと電話で告白されたことがある。
でも、当時の僕は女性の気持ちや感情などに疎く、
彼女はそれほどタイプとも言えなかったことと、住んでいた場所が遠かったこともあり、
すげなく断ったことがあった。

その彼女から夜、突然の電話。
一体何事かと思った。
彼女は僕の幼馴染の名前を出した。
「覚えている?」かと。

苗字を確かめ、「覚えている」と僕は答えた。
「今日電話したのは、私のことじゃないの。電話、替わるから」
そう彼女は言うと、別の女性の声が受話器から聞こえてきた。
その声はとても弱弱しく、遠慮がちで、おずおずと話しかけてきた。

「美智代です。覚えてますか?」
覚えていると僕は答えた。
「いま、どこからかけてるの?」
「白石さんのアパートから」
彼女は答えた。

白石というのは、僕の中学生のときの同級生で、最初に電話をかけた女性だ。

「ずいぶん久しぶりだね。僕のこと覚えていてくれたんだね」
そういうと、
「標準語で話すのね」
と彼女は言った。
「だって、東京に来てからもう10年経つからね。そいうみっちゃんだって」
自然に幼馴染の呼び名が口に出た。

「その名前は止めて」
彼女はそう言ったが、僕は彼女を他の名前で呼んだことはなかった。
そう言うと彼女は、「ならいいわ」と標準語で答えた。
僕は郷里の方言でしゃべりたかったが、それは彼女は拒否した。

「どうして電話してきたの?」
「電話してきて迷惑だった?」
「そいうわけじゃないけど…突然どうしたのかと思って」
ここまでの会話はごくありきたりな内容だったが、次に彼女の口から出た言葉に僕は驚いた。

「兄が二人いたでしょう?私んち。上の兄が死んだのよ、今日」
ホントウ?という言葉以外に言うべき言葉が見つからず、僕は黙ってしまった。

「クルマの中で死んでるのが見つかったの、今日の夕方」

何で自分に電話をかけてくるのか、それでもわからなかったので黙っていると、
「死因聞かないの?」
そう彼女は聞いてきた。
はっきりとは言わなかったが、排気ガスが車内に入り込み中毒死したらしいことから、言外に自殺を匂わせた。

仕事のことで悩んでいたらしい。

そう伝えた彼女の声は、悲しみに沈んでいるというより、せっぱつまった感じで、怒りすら感じられるほど強い口調だった。

「あなたが殺したのよ!!」
突然、彼女は突き刺すような口調で言った。

「どいういうこと?!お兄さんは今日死んだんでしょう?僕は今東京にいるし、昼間も事務所で働いていたんだ。殺せるはずがないじゃない!!」
あまりの展開にどう対処したいいかわからなかったが、声を絞り出すように反論した。

「矢沢、知ってるでしょう?あなたの友達だった奴よ!」
「そいつを使ってやったんでしょう?!」

とんだ濡れ衣だった。
第一、矢沢には数年間に渡って騙されていたことがわかり、去年、絶交していたからだ。
僕に美智代の兄を殺す動機があると彼女は思ったようだが、彼女の兄と多少なりとも話したことがあったのは、小学2年生のときまでで、その後、姿を見かけたことはあっても、話をした記憶すらない。何が動機だと彼女は思ったのだろうか?何が何やらさっぱりわからなかった。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

