天邪鬼の独り言

日記、エッセイ、独り言、愚痴、フィクション、なんでもありのブログです。書きたいことを書きたいスタイルで書いていきます。

スポンサーサイト


バタフライ効果!?を実感

「バタフライ効果」って知ってましたか?

「風が吹けば、桶屋が儲かる」の英語版ですが、
ちょっとした出来事が、思いもかけない重大な結果につながるということの例えです。

それを実感した出来事(トラブル)がありました。

ネットサーフィンは一時はまってましたが、
いまは、決まったサイトしかほとんど見ません。

でも、つい、先日、いろいろなサイトを見ていて、
そのうちに、アダルトサイトも見てしまったのです。

最初はなんでもなかったのですが、あるサイトをクリックしたら、いきなり「あなたのクレジット番号などの個人情報が漏れている危険があります」というような意味の画面が現れました。

あわてて、ウインドウを閉じ、ついでに回線も切ったのですが、なんとなく不安があります。勝手にクレジットが使われたらどうしようとか…

そこで、新たなセキュリティソフトをネットで購入。
ダウンロードしました。

ダウンロードしたとたんに、パソコンの調子が悪くなり
最悪、ネットにつながらなくなってしまいました。

翌日、パソコンの製造元に電話。それはソフトの問題だといわれ、ソフト会社に電話しましたが、なかなかテクニカル
・サービスにつながりません。つながっても、説明が専門的で
いまいちわかりづらい。

いろいろ聞いて復旧したものの、また翌日調子が悪くなり、また電話。それは、別の既に使っていたセキュリティ・ソフトと干渉しているから、そちらの会社に電話して聞いてくれといわれれ、また電話。

その間に、クレジット会社に電話して事情を説明し、不正使用がないか確認。さんざ待たされたあげく、直近の確認はできないと言われ、紛失扱いにして、クレジット番号とカードの再発行をしてもらうことに。でも、再発行は別の窓口に行けといわれ、そこでまた説明し交渉。

クレジットがしばらく使えない状態なので、口座振替の依頼をしている携帯とネットの会社に事情を説明し対処法を相談。

こんなことで都合3日も自由時間をつぶしてしまいました。

たった一回の、アダルトサイトのクリックが、こんな結果につながり、こんなに無駄に時間とお金を費やすことになろうとは!

世の中、何がどうつながっているかわかりません。
適当にやっていると、思わぬ災難に合うことも…

でも、この逆をやれば、ちょっとしたいい行いが、効果を拡大して
いい状況になることもあるわけです。

「バタフライ効果」を実感した出来事でした。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

