天邪鬼の独り言

日記、エッセイ、独り言、愚痴、フィクション、なんでもありのブログです。書きたいことを書きたいスタイルで書いていきます。

スポンサーサイト

 --, --   -
Category  スポンサー広告

輪廻転生への疑問

タレント的な霊能者がホストを勤める番組が人気を集めてから数年が経ちましたが、その影響のためか、輪廻転生(生まれ変わり)を信じる人が増えているようです。肉体が滅んでも魂は生前の姿のままで存在し続けるという信仰も、輪廻転生の一種のような気がします。過去生を信じる、信じないは、個人の自由です。それによって、人格や価値観の良し悪しまで判断するのは、的外れだと思います。四川省の巨大地震によって、チベット自治...

 11, 2008   -
Category  精神世界

選民思想とキリスト教

キリスト教徒は、終末観を持っている。この世に終わりが来て、そのとき救われるのはキリスト教徒だけだというのが、キリスト教の根本教義だそうだ。しかも、全てのキリスト教徒ではなく、自分が属する宗派のメンバーだけが救われるという話だ。これを「選民思想」という。自分たちだけが神に選ばれた人類だということだ。これは先日、あるキリスト教の宗派の人から直接聞いたことだ。おそらく、これは多くの日本人や多神教、アニミ...

 22, 2007   0
Category  精神世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。